カテゴリ

HOME > コラム > 秋らしく

コラム

< 11月のしょーこさん!  |  一覧へ戻る  |  背面のトレーニングをしました! >

秋らしく


1日1日寒さが身にしみる11月。
秋に乾燥で弱りやすい肺について、おさらいです。

●肺と関連の深い所は、鼻、喉、気管支、大腸
→ふだんからのどが弱い、扁桃腺が腫れやすい、鼻の不調がある、
 便秘気味なひとはもともと肺が弱いのでこの時期は特に注意が必要です。
●肺は皮膚や免疫とも関係があります
→肺の機能が低下すると、皮膚の表面をガードする機能も低下。
 乾燥肌、シワ肌、アトピーなどのトラブルも起こりがち。
 免疫力も低下してしまうので、風邪やウイルス感染のリスクも。
対策法は、
〇白い食材を摂って内から潤わせる
→おすすめ食材は、レンコン、長芋、ホタテ、カキ、白菜、豆腐、
 牛乳、白ごまなど。毎日の食事にプラスして。
〇深呼吸を心がける
→呼吸が浅くなりがちなので、意識して1日1分でも深呼吸してみましょう。
人間の身体を動かしている氣は、
食べたものと呼吸して取り入れた酸素から出来ると言われています。
息=生き
と言霊的にもかなり重要度が高いのが呼吸。
胸の前(デコルテ付近)が姿勢などで縮こまって固くなっていると
肺が大きく広がらず呼吸も浅くなりますので、
前かがみになってるなと思ったら、
鎖骨付近を軽く叩いて刺激するようにしています。
呼吸のツボも鎖骨や脇付近にあるので、ツボ刺激にもなります。
あとは、肩甲骨も意識的に伸ばしたりすると効果アップです。
日々の積み重ねでだんだん身体は変わっていきますので、
あきらめず、こつこつ継続することが大切です
私も継続が苦手ですが、忘れたら思い出して、
またやっていけばOKです!(笑)
去年はあまり意識できなかったので、
今年の秋はリベンジです…(*‘∀‘)
一段一段、健康の階段を上っていきましょう!!


担当セラピスト所属店舗:出雲店

TEL:0853-21-8560

OPEN:10:00~18:30(最終受付 18:00)

定休日:火・水曜日

住所:島根県出雲市今市町717 あさつビル2F
(〒693-0001)
JR出雲市駅下車徒歩3分。「あさつ陶器店」を目印にしてください。ビルの2階になります。

駐車場:お店の近く、赤ブロックの置いてある駐車場が3台分又は8番に停めてください。

お問い合わせ

担当セラピスト所属店舗:広島袋町店

TEL:082-249-5930

OPEN:11:00~19:30(最終受付 19:00)

定休日:火曜日

住所:広島県広島市中区袋町5-4 安部ビル2F
(〒730-0036)
JR広島駅から市内電車(宮島線・宇品線・江波線)で紙屋町東駅下車より徒歩5分。広島駅-紙屋町東駅は約15分ほどです。本通りを通り抜け、そのまま直進してください。袋町小学校斜め向かい「肉バル EG」の隣のビルになります。

お問い合わせ

担当セラピスト所属店舗:江津店

TEL:0855-52-6239

OPEN:9:00~17:30(最終受付 17:30)

定休日:火曜日

住所:島根県江津市江津町46
(〒695-0011)
JR江津駅から車で5分。「カフェ豆茶香」隣りです。

駐車場:専用駐車場6台ご用意しています。

お問い合わせ

< 11月のしょーこさん!  |  一覧へ戻る  |  背面のトレーニングをしました! >

このページのトップへ